明日≒明日の風が吹く

前向きにチラ裏

公務員になる資格もないやつが公務員になりたくないなど100年早い(改)

こんにちは。

 

私は学生の頃、公務員になりたいと思っていませんでした。

そんなのよりもっとなりたい職業がありました。

 

公務員のイメージというと

・毎日定時で帰れる

・事務作業ばかりで楽

・ほぼリストラされない安定感

 

と、良いことづくめです。

正直同じ条件で正社員か公務員かって言ったら公務員でしょう。

 

でも一度立ち止まって考え直しましょう。

 

これらのことってただ「私が言っているだけ」のことなんですよね。

 

実際の公務員の仕事は実は全くわかりません。

なぜなら、私は公務員ではないからです。

 

今の私は職業を選べる立場ではありません。

職業を選びたかったら日本なら学校を優秀な成績で卒業し、

名門と言われる学校に入学しなければなりません。

 

でも私はそんなことよりやりたいことがあったので、勉強を全くしませんでした。

 

結果、職業を選べない立場になった私は公務員になる資格すらない、

そんなのが公務員になりたくないと言うのは筋が通らないということです。